生活編

2015 冬景色

年末から風邪をひき、まわりも順番に風邪をひいて病院hospital通いの日々。

近所に饅頭や甘露煮を買いに行ったり、

近くに出現した「わらアート」を見たり、そんな古代人の生活をしていました。

そんな1月も、終わり。。焦るsweat01

2015011713430000

スカッとした青空sunに「ワラアート」がどっしりと立っています。

赤城おろしが強く寒ーい日でした。

色塗りは、部屋がきれいじゃないと、始められません。

。。ということは、部屋がいつも悲しい状態sadってこと。。

| | コメント (0)
|

古民家カフェ

今日、帰省先から帰ってきました。

骨折を言い訳にダラダラしています。

2014、そろそろ動き出さないといけないですね。。

帰省先では、「昭和の生活」となるのですが、、

今回は、「江戸時代」にまで戻ってしまいました。

club江戸時代 その1

近所に最近リニューアル オープンした東北高速道のPAcar

「鬼平犯科帳」をイメージしています。

2014010714110000

最近テレビでも紹介されたようで、「観光地」感覚で人が集まっています。

ここから先は、都心の渋滞に巻き込まれるのに、

これじゃ、ゆっくり「休憩」どころではなく、逆に疲れないのかしら。。。

club江戸時代 その2

これまた、近所(といってもcarで10分ぐらい)の古民家カフェに行きました。
江戸時代の後期の豪農のお宅で一部を「カフェ&ギャラリー」にしています。

2014011014180000

後方に、長屋門が見えますよね〜

室内も素敵です。

2014011014090000

そして、一番大事な事! お味は、、

2014011014070000

↑を見ただけでわかりますよね。

◎です。ドイツ製のシンプルなカップも素敵。

「豪農の血筋の引いたお嬢様夫婦」(たぶん。。想像だけど)がサービスしてくれました。

こんな家に育ったら、私もどんなバラ色の人生が??。。

と妄想しましたが、長続きしません。かなり無理があるようです。

2014 よろしくお願いします。 

| | コメント (0)
|

骨折

2週間前、雪道で滑って、右手首、骨折しました。

Photo

それも、関東に戻る前日に。。

12月初めの北国は、snowが降ったり、sun溶けたり。。、

溶けた氷の上に、薄~く雪が積もっていて、マンマと引っかかりました。

これって、

○ 年齢的なもので、動作が鈍くなったって事!

○ 右手で支えるには、重すぎる体重って事!

全治6週間だそうです。。weep

先週も診察に行きましたが、骨はくっついていません。

「擦り傷だって1週間はかかるでしょう!」 ごもっともです。

②骨折り損?

ゴミ屋敷とか化した部屋を片付けています。

2013にお邪魔したお宅は、どこも完璧に片付いていたので。shine

洋服もちょっと捨てました。雑誌もかなり捨てました。

でも、大量のカセット、CD、FD,レコード、VHS。。。と、

これに伴う機器類、ケーブル

それと昔の重~いフエルアルバムvirgo。。

よい対処法が見つからず、一か所に纏め、布を被せただけ。。

この20,30年間の記憶媒体の成長は凄まじい。。

時間をかけた割には効果がなく「脱ごみ屋敷」とはなっていません。sad

| | コメント (10)
|

2012 よろしくお願いします 

新しい年になりました。

毎年、「今年の目標」を立てて、手帖に記入していました。

目標といっても、「ハワイに行くairplane  体重を減らそうrun。整理整頓house。。」 

数か月ごとに進捗状況をチェック、、、な~んて程度。

でも、今年は、この程度の目標も立てられないsad

やっぱり、3.11は、かなり堪えましたね。

とりあえず、目の前の事をこなしていき、いろんな人から、学ぶこと。かな。。

今年最初の野外スケッチart、横浜に行ってきました。

「スケッチは、楽しくhappy01」のモットーを昨年末に決めたはずなのに、

新年早々、すっかり忘れてしまいました。

なんか、今年もスケッチで、悩みそうだ~(贅沢な悩みで申し訳ない)。

スケッチとは別に、正月は、エプロン3枚とシェードカバー(製作途中)を作りました。

縫い代にアイロンをかけ、ミシンをかけるのは、本当に楽しい。

地元の縫製工場に就職していたら、どんな人生があったのだろう。。と妄想したり。。

料理も掃除も苦手なので、エプロンは、こんなに必要ないんだけどね。

Photo

エプロンは、

  20年ぐらい前に夢中になったプロバンス柄のソレヤード生地をリフォーム。

そして、シェードは、

  カーテンで余ったマリメッコ生地。

今週、F8 の色塗りから、始めましょうか(悩みながら)!

| | コメント (0)
|

2011 さて。。。

本年もよろしくお願い致します。

実家でのお正月は、「 赤城おろし 」 もなく、のーんびりです。

庭の白木蓮が、青空sunに映えてキレイ。

Photo

寒さは、これから本番なのに、しっかりと咲く準備終了済み。

自然って、自然でなく、、仕事のスピードが凄すぎ。

それなのに、何もないように、自然。

”自然” これを今年のテーマにしようかな。。

実家での私の日課は、富士山を眺める事。

日中は、散歩で、南に「富士fuji」、西に「浅間fuji」、北に「男体fuji」を、仰ぎみて、

夕暮れ時は、な~んと自宅の玄関から「富士fuji」が、直接見えちゃう贅沢!

Mt_fuji

新年になると、”光”の中に、春を感じてしまう。

あと3ヵ月後のまぶしい春cherryblossomを楽しむためにも、

じっくりと冬に準備しておきましょうか!

そう、あくまでも  ”自然” にね。。。 

| | コメント (0)
|

最後に ”ツキ”

1年前、由布院で見かけた、「工房 輪葉葉」 の猫cat

 思いが通じて、今日、手元に届きました。

 すごい倍率なのに、なぜか当選scissors!!

 

2010は、初っ端から、自分ではどうにもコントロールできない事があったりsad

自分でコントロールできるのに、とんでもない体脂肪値を見て愕然としたりsad

の年でしたが、最後の最後で、”ツキ”が回ってきました。

Photo

”うふふ” の猫ちゃんが福を運んでくれました!。。の。。はずです。

(体脂肪は、猫頼みにせずに、自分で、どうにかします。)  

| | コメント (2)
|

新年おめでとうございます。

2009年 よろしくお願い致します。

2008年の皆さんの頑張りに、大変刺激を受けました。

マネをしながら、今年も,ヨボヨボくっついていきます。

皆様にとって、幸多き年でありますように。。

1月1日、きれいな富士が拝めました。

Fuji_yama

実家に正月帰ると、富士山が見られるのが一番の楽しみ。

浅間山も男体山も筑波山もみられるけど、富士は格別の美しさ。

2008年分の色塗りの宿題を持ち帰りましたが、

歩いて5分のイオンモールで連日ショッピング。

そして富士の夕焼け

17

太陽が上がってから起き、日が沈む頃には、夕食。

明日からは、非日常的な生活が、また始ります。

とにかく健康で、頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PC壊れています

最近、ずっーと不安定だったPCですが、ヤッパリ壊れました。

週末、新規購入をし、箱から出しただけ。

中旬には、出張?報告として、再起したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完熟マンゴパフェ

飲んだ後は、パフェを。。

どうしてパフェの器は、下が細くなっているのでしょうか!?

次回は、マロンにしよう!

Img_0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

埼玉へ帰省

お盆は、埼玉に帰省。

15日、37℃。そんな中、冷房のない場所で、ミシン踏み。

なんかアジアンチックな気分。

成果は、パウスカート袋を2つ、ハワイ用のスカート1つ、がま口4個。

005_5

がま口は、親戚、身内に計9個、配りまくり。。

帰省みやげは、スイカとブドウ

今年も、美味しく育ちました。

009_3

そんな訳で、8月スケッチは、教室の1枚のみ。

37℃でもミシンには夢中になれるけど、スケッチはまだまだシンドイ。

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

HULA | スケッチ | 北海道生活 | 旅行 | 生活編 | リボンレイ