スケッチ

岩見沢スケッチ

7月の岩見沢スケッチ

2枚だけ色塗りをしましたが。。。

Web_2

ワイナリーでスケッチです。

今にも雨rainが降りそうな天気。

この時は、みんなが、一列毎に並んで、同じような構図になったみたいだけど、

色で違いが出てしまうよ~sad

この紙も長期保存していた紙のため、湿気を十分に吸っていました。

ここは、今月下旬から公開される「ぶどうのなみだ」movieの舞台になっているそうです。

Budouno

「しあわせのパン」のように、ホンワカした映画なのかも?!

そして、スケッチの基地だった「リトルロックヒルズ」のレストラン前。

Web_3

光りばっかりの窓。。

どうして、この塗り方もわからないのに、スケッチしちゃうんでしょうね。。

| | コメント (0)
|

夏のスケッチ

久々の更新です。

毎日、暑いsunsweat01ですよね。

golfのメジャー観戦tvして、golfして、昼寝して、7月の岩見沢合宿して、紋別に蟹を食べに行って、8月半ばになってしまいました。

それなりにスケッチはしたのですが、気合いが入っていませんね。

Photo

千歳にあるカフェ

F4 WF

いつも持ち歩いていた紙だから?色塗りの時にずっーと部屋に出してしたから?

空の色を塗っていた時に、シミのようなものが浮かんできました。

湿気にやられたようです。

。。と絵の感想は、どうでもよく、ここのカフェcafeは、森の中にあって別荘気分。

ショップも充実しているし、この間は、この森でとれたブルーベリーの販売もありました。

また行こうかな?支笏湖経由で札幌に戻ると完璧な観光ですけどね。

Photo_2

小麦の収穫後

SM WF

USPGAのgolfトーナメントに、「ジョンディア クラシック」があるのですが、

北海道では、このジョンディア製の緑色のトラクターが多く見られます。

7月中旬の頃は、「小麦も赤くなったなあ~」と眺めていたら、

1週間後には、ジョンディアがお出ましになって、刈り取り、

そして、藁をクリームコロン状にしてしまいます。

そしてすぐトラックが来て、どこかの牧場に運んでいってしまいます。

あっという間の景色です。

| | コメント (0)
|

ライラック と ガーデン 

5月下旬sunの野外スケッチは、大通り公園でした。

まず一枚目

広い空間に立つと多くの物が目に入り、F4の紙なのに、

「噴水を入れて、屋台beerを入れて、ビルmemoを入れて。。。」と収拾のつかない絵になりました。

色塗りは、PENDING状態weep

そして、2枚目 資料館の前のライラック

最初は、「ライラックを手前に描いて後方に資料館!」と構図を考えたのですが、

ライラックとガス灯(かな?)だけにして、サイズもSMに。。

Photo

6月に入り、個人宅のガーデンにお邪魔し、スケッチさせて頂きました。

センスがいいお庭は、本当にスケッチが難しい~

だってこんなに素敵なガーデン、どうスケッチしたらいいのでしょう!

__

スケッチを、気持ちよくOKして頂いたので、

「難しくて描けません!」なんて、言えないし。。。。

一部分だけを抜き取りました。

Photo_2

F4 WF

多彩なグリーンが目に入るけど、私のキャパは、3色ぐらい。

ため息ばかりの色塗りでした。

| | コメント (2)
|

一段落

GWが終わり、北国でも野外スケッチが楽しい季節sunartになりました。

この季節、湿度が少ないうちに、水張りを久しぶりにやりました。
3,4年分の「それなり」の絵を全~部、何十枚やったかな?
心意気の足りない絵ばっかりで、「よくも懲りずにやったわ!」
とある意味、感心したというか呆れたというか。。。。
sweat01
溜まっていた色塗りも2枚仕上げました。
yacht
① 去年のハワイ島スケッチ
Holualoa_coffee_beans  
コーヒーの木から、ホルアロアの住宅(遠くにイナバホテル)
F6 WF
色塗りの途中から、「今までとは違う感覚で。。」と意識していたのですが、
気持ちだけで、結果がついてきませんでした。
house
② 2ヶ月前のNY
Harrison_nyc   
ハリソンの住宅
F4  WF
3月とはいえ、まだまだ冬の寒さ。
広い地下室がある平屋の住宅、憧れです。暖炉ありでね。
やっと2014年度の幕開けです。
温故知新・・・・ 水張りで、古きをたずねました。
          FY2014は、新しきを知りましょうね!

| | コメント (2)
|

円山動物園

2月の野外Sketchは、円山動物園。

地下鉄の駅から動物園までの森clubの中の散歩道は、すごく贅沢。

北欧って感じ(行ったことないけど)。

久々にお仲間との再会に興奮しながらも、お題探し。

雪にホッキョクグマは、白+白だから、パスrun

動き回る動物は、パスrun

動かない動物は自然現象の状態だからパス(臭うし)run

な~んてウロウロeyeしていたら、園児たちに遭遇。

北国の園児の冬ファッションは、本当に可愛いいのです。

あの4等身のバランス、ボンボン付き帽子にマフラー

レッグウォ―マ―。。

女の子は、ピンク、男の子は、ブルーでコ―デdenim

カラフルな色で誤魔化せるか~と目論んだのですが。。。

ペンギンを見ていた園児たちの背景には、ペンギンではなく、

3月3日にお嫁(お婿?)に行ってしまった「ポロロ」「マルル」と

お母さん「ララ」のお昼寝風景に。

Web

F4 WATER FORD

3頭で仲良くお昼寝している風景は、もう見られないのですねcrying

| | コメント (4)
|

ハワイ島 Sketch

今月の初め、ハワイ島Sketchに出掛けました。airplane

コナの街は、アイアンマンrunshoeの世界大会を控えていたため

かなりの賑わい。体脂肪一桁のイケメンで、あふれていました。

Web_2

3年連続のハワイ島yachtsun

一昨年は、 「さらっ~と流した」 感じで。。

去年は、「ちょっとご挨拶」 って感じかな?

そして、今年は、「触れあえた」 かも。。。

行きつけのお店もできたし、馴染みのドライバーもいるし。。

art

山の天気がなんとか持ちそうなので、ホルアルアで2日間Sketch

Photo

ただ、ただ、緑clubと空cloudsunだけ。

本来ならば、こんな場所を選ばないのに、

ましてやF6には描かないのに、現地だと思考がおかしくなるみたい。

緑の中には、パパイヤ、バナナbanana、グアバ、コーヒー、ノニ、マカデミア。。。

花は、アンセリウム、プロティア。。。が、ワンサカ!!

「こんな生活が、一番 贅沢かも~」と感嘆しながらのSketchでした。

art

Photo_3

イナバホテル

建物はさておき、ここから見える海wave と 庭の果実の木々bananaclub

この景色、やっぱり贅沢ですよね。

music  music  

「ちょっとご挨拶」に行った去年のハワイ島。

大島ストアーの近くでSketchしていたら、CDを頂きました。

親戚の方が歌っているということで。。

その中の一曲 「OSHIMA」 ゆったりした曲です。

ハワイ島と伊豆大島は、火山繋がりで、姉妹島のようです。

You indeed

Closely together with love

Love that is shared always

。。。

ハワイ島の方も、心配していることでしょう。。

| | コメント (0)
|

2013 夏

2013前半は、2012の残った色塗りで過ぎてしまい、焦っていましたが、

7月のスケッチツアー(岩見沢)で、どうにか2013分として何枚か描くことができました。

art

ローズガーデン (WF、F6)

Photo

久々のSketch&F6です。

丁寧に丁寧にペンスケッチは、充実感でしたが、

頑張り過ぎたのかな~

ペンがうるさい → だから色もうるさい

残念な結果となりました。

art

どんぐり小屋から、未来の教会を望む(WF、F4)

本当は、 「門から住宅」 を頑張ってSketchしたのですが、

薔薇が肥大化し、パッツンパッツン!

もったいないので、裏面の再利用です。

Photo_2

今度は、30度程、向きを変えてSketchし直しました。

パッツンパッツンを反省し、「抜け」を意識してみました。

art

コテージにある水差し(WF、SM)

宿泊したコテージのキッチンにあった水差しです。

Photo_3

F6を描いた後のSMは、リラックスモードでSketchできました。

art

2013夏、まだまだ描きました。

ご近所のS邸house。ご縁があって、Sketchすることができました。

S邸のエントランス (WF、F4 )

「ターシャ・テューダー」の雰囲気がある庭です。

季節を変えて、また、室内もじっくりとSketchしたいお宅です。

Photo_4

art

当別 スウエーデン大通り (WF、SM)

歯医者への送迎の際、外のベンチに座って待っていました。

なんと足元には、素敵なオブジェが、、道の向こうのお宅は、花盛り、

診療時間内にSM終了!なんと効率的なのか!

Photo_5

元町長宅も入っているけど、分かる~?

| | コメント (0)
|

カイルア コナ を 描き終えて。。。

去年11月のハワイ島スケッチart

F6 3枚、半年かかってしまいました。coldsweats01

xmas

1. コナのクリスマス F6 WF

  季節感がないハワイですが、このDisplayで、年末を感じられますよね~!

 Photo

signaler

2. HOTELの前の坂道 F6 WF

  一昨年からお気に入りの場所だったのですが、雰囲気がつかめていません。

 Photo_2 

book

3. カイルア コナ の 教会  F6 WF

  上のクリスマスDisplayの後ろを向いた景色です。

 Photo_3

これらの景色は、去年コナに行ったほとんどのスケッチャーが描いた場所なのですよね。

半年も時間が空いていたのにかかわらず、少々やっつけ仕事気味になっています。

マスキングは3枚まとめてド~ンでしたから。。

restaurant cafe

先週、師匠とお話する時間があったのですが、いや~すごかったです。

勉強になる良いお言葉をいっぱい聞いたのですが、吉本並みの話術で

大笑いしすぎて、なかなかお言葉が思い出せないのです。

でも、

”おごり高ぶらずにいつも無になって真剣に絵に向かい合い、

 より高いものにするために、ルーテインに捉われずに解決する方法を考える。

 愛heart01をもって。。”  みたいな事を言ったような。。

精神論だけでなく、十分なる情報や技術があってのことですけどね。

身近にすごい人がいる~

あっちにも、こっちにも。。

さあ! 明日から、ちょっぴりバカンスだ~

| | コメント (2)
|

コナ の 色塗り (小さいサイズ)

先週の伊豆はすっかりと春でしたね。

河津桜もほぼ満開cherryblossomyacht

Img_4984

ミモザも満開

Img_5014

春かな?~なんて悠長に構えていると一気に暑くなったりして。。

そんなこんなで、またSketchツアーがあるかもしれないから早く塗らないと。。

2012NOVのコナ

小さいサイズの色塗りを終了しました。

yacht

「キンカメ ホテルの前」

Photo_5

SM WF

到着日 最初のSketch

ハイビスカスがキレイな宿泊ホテルの玄関にて。

ベランダから、お茶しながらSketchしている方もいたりして。。

yacht

「カリナリウのアロハシアター」

Aloha_theather

F4 WF

コーヒーベルトのカリナリウ地区。

移民してきた人達は、シアターで映画を見るのが唯一の楽しみだったのかな~

ハワイ島には、昔のままのシアターがいろんな所で残っています。

道路を渡ってガソリンスタンドからのSketchです。

Photo_6

SM WF

上のガソリンスタンドのちょっと後方からのSketchです。

まだまだ可愛い建物がある街でした。

yacht

「HNL AIRPORT」

Hnl_airport

SM WF

9時出発の便だったため、早朝に空港到着。

スタバでの朝食。

yachtwave

SMとF4は終了し、残りはF6 3枚となりました。

| | コメント (4)
|

ウイーン の 色塗り 終了

初冬のウイーンの色塗り、中弛みしながら、終了です。

「ハイリゲンシュタットのホイリゲ」

Photo

SM ファブリアーノ 

ウイーンの中心部から路面電車trainで30分ぐらい郊外のウイーンの森

ベートーベンも通っていた、ホイリゲ(造り酒屋)も路地に何軒かあります。

営業時間は夜だけですが、納品のため、扉が開いていました。

葡萄棚の下で新酒wineを飲むなんて~ 憧れています。

horse

「カフェ ムゼウム」

Photo_3

SM  ファブリアーノ

アルシュに描いたのが、どーも気にいらなくてweep、描き直しました。

あきらめがつきました。紙の問題ではないって事です。

horse

「CAFE DIGLAS」 

Cafe_diglas

F4 WF

シュテファン聖堂から、モーツアルトHouseを探している間に、道に迷ってしまいました。

おまけに初冬の寒さ、自然現象が。。偶然、入り込んだカフェです。

お茶cafeするといえば、日本では「喫茶店」→「スタバ」 と変化してきたけど、

次は、ウイーンみたいな「カフェ文化」もあればいいのにな~

この程度のSketchは、SMが妥当でしたね。

暗い店内の色塗りweep難解すぎ。

horse

「大通りビッセ」

Photo_4

アルシュ F4

2011 9月のSketch

やっぱり、アルシュ(薄め)は、合わないわ~(紙の問題以前だけど。。)

ならば、アップしなくてもいいのですが、ボツになったのを色塗りしました。

ウイーンのカフェ文化と比べてみたかったので。。

手軽に利用できるカフェもそれなりに良いですね。

店内が混んでいたため、途中、Sketch NG がでてしまいました。

これがないのが、ウイーンのカフェ事情。。かな!?

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

HULA | スケッチ | 北海道生活 | 旅行 | 生活編 | リボンレイ