北海道生活

冬のイベント

冬至moon3やクリスマスxmasが近くなった週末、

村の集会所で、イベントがありました。

たまたま、隣の建物で、木工作業していたのですが、ちらっと覗いてきました。

クリスマスマーケットは、25日まで、開催中!

Market

このワゴン毎DISPLAYすれば素敵だけど、1つ2つ買っても雰囲気が出ません。

見ているだけですね。

そして、ろうそくの冠をかぶったルシア姫と隊列の行進flair

外は、大雪snowのため、室内で。

英語(違ったかな?)の歌を歌いながら階段を下りてくると

暗い室内が、ルシア姫のろうそくの光で幻想的になります。

毎年開催されていますが、今年偶然立ち会えました。

Rushia

子供は何をやって可愛いheart04

一生懸命覚えた「セリフ」も可愛いheart04

暗く寒い冬の間、「光」で温かさを演出すれば、春までちょっとは救われるかな~?

| | コメント (0)
|

帯広 と 木工

先週行った帯広方面golf

ニセアカシアの甘~い香りがするホテルは、モール温泉spa

2014060709050000

肌がツルンツルンになりますね(その瞬間だけ。。)

春の花が終わり、夏の花には早すぎて、観光客もまばら。。。

でも、この周辺は、お花よりも、やっぱり畑が素晴らしいshine

なんたって規模が違います。

2014060709260000

「朝ドラ」で主役の妹が北海道にお嫁に行ったというストーリー。。

彼女は、この辺りに入植したんだろうか。。。

な~んて妄想に浸りながら、畑のドライブを楽しみました。

tv  tv

木工教室で、フレーム6個、作りました。

今回は、F6 F4 SM 2個づつです。

材質は、"タモ"で。

2014061211230000

枠が出来ても、アクリル版や金具をお取り寄せしたり、

マットをサイズに合わせて、オーダーしたりと。。。

7月になったら、飾れるかな?

それと食器棚を作って余った板で、洗面所下の整理棚を!

2014061211300000

「バン!バン!バン!と電動工具で釘を打てば終わり!」と考えていたのですが、

①内側のヤスリかけ ②キリでマークし、③釘の頭用に溝をつくり、

④一度留めてから外して ⑤ボンドをつけ、⑥再度、釘で留め

⑦外側のヤスリかけ ⑧キャスター付け

。。と木工の先生は、こんなものにも、丁寧にお世話してくれました。

| | コメント (0)
|

クリスマスツリー

木工教室で、クリスマスツリーを完成させました。

2014041614500000

去年の12月、デパートで同じようなツリーをみて、

「これなら、作れる!」と挑戦しました。

糸鋸で切って、ネジで留めて、アクリル絵の具で塗っただけ。。。

イメージ通りに仕上がったと思っているのですが、

テンションがあがりません。

春の日差しの中では、場違いのようです。

オーナメントを付けても、「なんだかな~」って感じ。

「冬になったら、演出を考える」ということで、一旦収納です。

| | コメント (2)
|

ICE & SNOW

昨日の関東は、日中10度を超えました。sun

「今まで耐えていたんだな~」と妙な解放感に浸っています。

先週までの北国生活snow

オープン初日にICE HOTELを見学に行きました。

2014020113110001

「えっ!ビニールハウス??」って見えちゃったけど、

急に吹雪きだして、すぐに退散。

ロイズバ―でゆっくりwine一杯したかったのに。

3月中旬までのオープンです。

週末はゴルフ場のランチ営業もやっているので、ドライブがてら、ど~う?

道の除雪は完璧です。。天気も安定するし。。

snow  snow  snow

朝、マイナス10度を越えと、樹氷。

2014020808260000

雪かきは、日課。

屋根からの雪も加わり、2~3メートル積もったかな?

平らにして、「SNOWテラス」なるものにしてみました。

2014021113320000

このテラスからは、恵庭岳を眺め、モエレの丘?は富士山fujiのように見えるし。。

外でのパスタランチです~ 

でも、、、食べ出したら、雲行きがどんどん変わり、

粉チーズかわりに粉雪がかかり、冷製パスタになりました。

来年は、メニュー変更にして、外テーブルを購入し、

バードテーブルを設置すれば、快適タイムが作れそうです。

| | コメント (0)
|

冬になった?

snow一晩で景色が一変しました。

温度も上がらないため、相変わらずの雪景色snowです。

降り始めた頃、畑と農家が、海に浮かぶお城のように見えて、

「なんか、モンサンミッシェルみたい~」heart04

と感動したのですが。。どうみても、畑と農家です。

Photo

昨日、近所のクリスマス市xmasで、温度計を購入

トナカイのデザインで、外に貼り付ける外気温計です。

部屋を暖かくして、気温を見る楽しみができました。

どこまで下がるんでしょうね。

Photo_3

部屋から見える苫小牧方面の空sun

Photo_4
晴れているようです。積雪はまだまだの感じ。

苫小牧方面であと3回はgolfプレーしたいです~

| | コメント (4)
|

食器棚

いろんな形と色と素材が氾濫し雑然としていたキッチンwinerestaurant

原因は、「収納場所がない~weep」と思っていました。

木工教室の道具棚をみていて、

「こんなのがあったら、きっと片付くはず。。」、、、と。

7月から取り掛かりました。

ドライバドリルで穴を開けたり、ねじをとめたり、

電動ノコギリでベニヤを切ったりと楽しいものです。

そして11月17日、完成しましたshine

Photo


木工教室にある道具棚は、それほど存在感がなかったのですが、

自宅のキッチンに置いたら、とんでもない大きさsign02

安定感もありません。

上部をカットしようか?ドアを取り外そうか???

梁にネジ止めしてどうにかなって。。ホントよかった~sweat01

Photo_2


収納する物があまりありません。

「ゴミ」の方が多かったようです。

きちんと片付けをしていれば、食器棚は不要だったのでは。。

でも、環境が変わらないと、行動はできないのです。

| | コメント (3)
|

9月が過ぎていく~

1週目は、ノースリーブを着て、スイカを食べていました。

2週目は、やっと過ごしやすい季節になり、

3週目は、中秋の満月をめでて、秋刀魚fishを食べ、

そして、4週目、もう暖房をつけました。

食事もスープrestaurantになりました。

今年のゴルフもあと2回! シーズンgolfも終わりそうです。

どんよりした灰色の雲cloudを見ると、冬snowの足音runが近づいて

きたのかも知れませんね。

スケッチは、ちょっとだけ。

①岩見沢ロックヒルズで栗のスケッチ。

Photo

②当別で納屋スケッチ

 たくさんのお花でスケッチポイント満載です。

 Photo_2

③ ひまわりスケッチ(明後日の予定)

  肥料用みたいで、今、満開です。

  影が長くなっている

 

 Photo_3

そして、そして、あと10日後、

ハワイyachtが私を待っている。

| | コメント (0)
|

鱒 

noteを聞いてきました

18世紀の楽器(再現)を使っての演奏は、まるで18世紀のウイーンにいる雰囲気。

規模が小さくて本格的なのが最高の贅沢です。

関東では、人が多過ぎて、こんな空間はもてないでしょう~

2013071720050001

途中20分の休憩

演奏前に、キッシュrestaurantcafeサービスがあったので、

もしかしたら?」と思って、トイレの必要もなかったのですが、

会場の外に出てみたら、しっかりと準備されていました。

2013071719540000

マンゴのサバランcake、 紅茶のカップは、大倉製。

お菓子メーカーがスポンサーについているのは有り難いです。

今朝は、昨日購入した『鱒』と 

最近の楽器で録音された『鱒』を聞きましたが、どちらも、素敵。

こんな音楽が似合う生活環境を作り上げたいですが。。。

演奏中は、マイブックスケッチしてみました。

2013071818180001

このマイブックは、全然気負いすることがないので、

本当に自由に描けます。

今は、冬に向けて、庭に咲いているハーブを乾燥させています。

雪を見ながら、温かいお茶でも飲めたらな~なんて。。

2013071510570000

| | コメント (2)
|

ドア ストッパー

これからの季節sunに間に合うように完成しました。

2013052708290000


catの形をしたDoor Stopper 3個 です。

微妙に表情virgoが違います。

これで、ゴミ箱でドアをキープしなくてもいいので、

涼しい風が心地よく部屋を通り抜けていくと思うけど。。。

2013052708310000


この "にゃんこ" ちゃんと仕事してくれるのかな?

なんか猫だけに気まぐれで逃げ出さないでしょうねfoot

| | コメント (2)
|

冬の木工教室

今年になってから4回の教室通いで、時計2個watch完成しました。

Web

10年以上前に購入したコアウッドの壁掛け時計が動かなくなり、

ホームセンターで購入したMovementsや針で試行錯誤しても上手くいかず、

「ならば教室で!!」になった次第です。

sandclock

壁掛け時計 : 

Web_kabe_1

材質は、栓の木  十字は、ウォールナット

秒針が赤というのもポイントになってかわいいでしょうlovely

もちろん、先生のセンスをそのまま頂きです。

sandclock

卓上の時計 :

Web_desk_1

材質は、栓の木  サンドしているのは、ウォールナット

この時計は、先生のロゴに使用されているくらい代表的なデザインで、

「私も同じものを。。」 と軽く思って作ってみたのですが。。。

糸ノコで円を切りぬく時に、ビクビク躊躇しながら作業したため、

その数だけギザギザの円になってしまいましたcrying

先生の作品があまりにも 「普通に円」 になっていたため、

難しいなんて考えもしなかったのですが、甘かったですdownwardright

「今、何時かな?~」なんて時間を見る前に、

「ため息の数」が目に入ってしまい、なんか可哀相な時計weep

私の時計とは、似ても似つかぬ先生の作品は、大通りビッセ2Fで購入できます。

今月末から、セントラルでグループ展があるみたいです。

| | コメント (5)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

HULA | スケッチ | 北海道生活 | 旅行 | 生活編 | リボンレイ